読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

au 版 iPhone がゴミだった件

スマートフォン

iPhone3GS を iPhone4S (au) に変更した。
iPhone なら大丈夫だろうと思って深く調べず au の iPhone にしたわけだが、後悔した。
Softbank に戻りたい・・・

○病

アキバヨドバシで購入直後から使い始めたのだが、屋外で使ってみた瞬間から○発生。丸表示は3G回線が使えず、低速回線しか使えない際に表示される。
アキバの駅前の屋外で低速回線って。もちろん一回限りではなく、その後何度か発生。さらに千葉県市川市の自宅でも発生。

地下鉄や、地下の居酒屋等なら低速回線でも全く問題無い(というよりSoftbankなら圏外になることが容易に想像できる)のだが、これはヒドイ。自宅の環境にいたっては以前の Softbank より電波状況が悪化した。

友人は発生していないようなので、個体差なのだろうか?
音声通話ローミングをオフにすると丸表示が出にくくなるという情報もあるようだが、手元では変わらず。

メールアドレス

au 版 iPhone では ezweb.ne.jp は使い物にならない。
GMail に転送等のハックをしない限り、最短で15分に一回しか受信処理を行わない。つまりメール送って返事来て、さらに返信してまた返事くるという2往復のやり取りにこちらからアクションを取らなければ30分もかかるということである。ハードは最新最高でも au が 90 年代から抜け出せてないよ!

したがって、メールアドレスは自前で用意する必要がある。
当初、iCloud の @me.com アドレスにエイリアスを作成し、そのエイリアスをモバイル用として使用しようかと思ったのだがどうやらそれはできないようだ。iCloud メールのアカウント設定はエイリアス単体では作成できず、送信者アドレスもエイリアスではないオリジナルアドレスになる等の問題があるらしい。

結果として、モバイル用の GMail アカウントを作成する事になった。
それにしても ezweb.ne.jp アドレスが最短 15 分に一回受信で、SMS/MMS が使えないって、au は iPhone に対してやる気ないとしか思えない。

メールクライアント

SMS/MMS は使えない。Cメールなら使えるようだが、そもそも ezweb.ne.jp のアカウントが SMS/MMS に対応していないので無理。自分の場合は GMail アカウントを新規に取得したが、当然 GMail も SMS/MMS に対応していないので使えない。
なので今後メールはメッセージアプリではなくメールアプリを使うことになった。

このデフォルトのメールアプリ、以前はほとんど使ってなかったので知らなかったが、常用すると以下の点で不満があった。

  • 返信時に必ず引用文が付く。

設定でも消せない。したがってケータイメールをやり取りするには毎回引用文を手で消す必要がある。

  • 一覧表示時に送信者名が表示されない。

個々のメールを開けば送信者アドレスとアドレス帳が紐づいて送信者名が表示されるのだが、一覧ではなぜか表示されないので、アドレスと送信者のマッピングを自分の頭で行う必要がある。


まともなメールアプリを探してみたが、定番というものはなさそうだ。しばらくは現状のまま運用するしかなさそう。

また、GMail のアカウントにしたのでアドレス変更メールをアドレス帳の人たちに送ったら、多数送信エラーが返されてきた。おそらく、PC からのメールを一切拒否していると送信エラーが返されるのだろうと思われる。ezweb.ne.jp アカウントが使えないので GMail にしたわけだが、これで連絡を取るチャンスがだいぶ失われたと思う。

その他

au shop の担当店員が日本語カタコトのチャイニーズでコニュニケーションに苦労したり、今の光回線に毎月4410円払ってるわけだけど同じ100Mプランを毎月5000円ちょいくらいで薦めてきたり、MMS を受信できないので viber が使えなかったりと(MMSを使わないで認証する方法もあるらしいけど)、微妙な不満点がいくつかあった。

結果

これで Softbank 時代より月々の通信費が上がるのか・・・