読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はこれでキーボードが 100 倍使いやすくなりました

雑記

キーボードに HHK を使っている。すこぶる打鍵感が良く頑丈さもありカスタマイズ性にも優れ、キーボードというインターフェースの中ではほとんど完成形と思えるほどのクオリティがあるわけだが、一つだけ直したい箇所がある。


それは、キーボードの小ささ故か、打鍵している最中にキーボードがすべること。

机の材質にも依るだろうが自分の環境ではどうもカタカタカタッと打っている最中にスルッと滑ってしまうことがたまにあり、集中モードが途切れてしまうことがあった。コードやドキュメントを書いている最中はそれらに全神経を集中し、それ以外のことは全く考えなくて済むようにしたいのだがキーボードがすべるというなんとも悲しい理由によってモードが途切れてしまうのだ。

これを改善するため、キーボードに滑り止めを貼りつけた。


効果、絶☆大。


くだらないことに気を奪われずにプログラミングに神経を集中させることができ、安価で素晴らしい環境を手に入れることができた。
キーボードがほぼ机に固定されていることにより打鍵感も更に良くなり、単にキーの押下時の心地よさだけでなくその奥の安定感を感じ取れるようになった。

貼りつけた滑り止めは部屋のカーペットの下に敷くようなやつだ。それを切り取って、ガムテープをくるっと丸めてキーボードと滑り止めの間に入れて貼りつけただけの簡単なものである。

(STRAIGHT/ストレート) 滑り止めマット ブラック 300×2200(mm) 38-34035

(STRAIGHT/ストレート) 滑り止めマット ブラック 300×2200(mm) 38-34035


今調べてみたらキーボード専用のものも売っているようだ。

SANWA SUPPLY TK-AS3 ゴム足(ドーム型)

SANWA SUPPLY TK-AS3 ゴム足(ドーム型)


滑り止め、かなりオススメです。
定期的に水拭きしてホコリをとって滑り止め力を復活させてあげましょう。