2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

String#intern したオブジェクトをロックオブジェクトとして使ってはいけない

「文字列をロックオブジェクトとして利用したい」場合がある。 例えば渡されたファイルに処理をするメソッドで、ファイルごとに排他処理をしたいとする。しかしファイルをそのままロックオブジェクトとして使ってはいけないのは明らかだ。File インスタンス…

MySQL で UDF を定義しよう

概要 MySQL の関数は自前で定義出来る。この記事では、MySQL からシェルコマンドを叩けるようにする関数を作成する。関数を自前で定義する方法は、MySQL が用意している UDF(ユーザー定義関数、User Defined Function) の仕組みを使って行う。UDF は C や C+…

Java とサロゲートペアについて

サロゲートペアを知らない人は、その挙動に戸惑うだろう。直感に反する挙動をするからだ。次の Java コードを実行すると何が表示されるだろうか。 String val = "𠮷"; System.out.println(val.length()); val は見た目上は一文字なので 1 と表示することを期…

全文検索エンジン Solr のパフォーマンスチューニングについて

この記事は古くなりました。新しい知見は下記を参照。aoking.hatenablog.jp 概要 全文検索エンジン Solr を使用していて、パフォーマンスチューニングに四苦八苦した話。 ここでは、検索時ではなくドキュメントの追加時についてのチューニングについて記して…