2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle ストアのオーナーライブラリのオススメまとめ

僕は Amazon に世界を支配して欲しいと思っているくらいの Amazon 信者なのですが、Kindle のオーナーライブラリの品揃えについてはクソであると言わざるをえません。一応説明しておくと、Kindle ストアでは、Amazon Prime の会員のみ無料で読める本があるの…

お年寄りは「パソコン」という単語に悪いイメージを抱いているのではないか

母方の祖母のことでふと思い出したことがある。母と、祖母と僕とで買い物に出かけて、母が何かしら用事を済ませている間僕と祖母は車中で2人で待っていた。僕が社会人2年目くらいの頃である。その時祖母に「パソコンで悪いことしてる人のニュースが多いから…

書評 - 羆嵐

羆嵐作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/03/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る本物の、恐怖。北海道の三毛別地方を舞台にした、開拓民が羆に襲われるお話。

ビット演算には ByteBuffer が便利

モダンでハイソでナウでヤングな Java プログラマの皆様はビット演算なんてものはもはや古代語の如く古めかしく、その上メンテ性が悪いので敬遠されることもしばしばですが、それでも稀にビット演算が必要になる場合が出てきます。あまり使わないせいか久し…