2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 474人 クリック: 17,342回この商品を含むブログ (40…

SVNではファイル名の大文字小文字のみの変更はできない

SVN

SVNで管理されたあるファイルをリネームする場合、大文字と小文字のみの変更はできない。 例えば MyFile.txt を MYFILE.txt にリネームするなどはできない。この操作を行うと以下のメッセージが表示される。 It is not possible to rename a file by changin…

続・ハイパフォーマンスWebサイト

続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス作者: Steve Souders,武舎広幸,福地太郎,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/04/10メディア: 大型本購入: 20人 クリック: 350回この商品を含むブログ (27件) を見…

まとめて書籍レビュー

人生論 「金があれば何でも買える」という発言で資本主義に脳を灼かれた人のように扱われていたが、そんなことはなかった。頭が良ければいくらでも人生を楽しむことができる。たった1度の人生、奴隷になるのではなくやりたい事をやって楽しもうというスタン…

メディチ・インパクト

本を読んでて良かった。こんなバケモノみたいな本に出会えたから。 この本はいかにして問題をとくかと同様、いかにしてアイディアを創り出すかということに尽きる。イノベーションを起こすような画期的なアイディアは偶然の要素が絡み合って生み出されるが、…

プレゼンテーション Zen

創造性を誘発された。 あまりこういう本は好きじゃないし読まないのだけど、なんとなく読んでみたら面白かった。いかに今までのスライドが最低なものなのか、気づいてた気はするけど本書で確信した。ただの白背景に箇条書きでつらつらと書き綴り、スライドを…