2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集合知プログラミング

機械学習のコンパクトなアルゴリズムのカタログ。 Amazon のレコメンデーションエンジンやスパムフィルタ、遺伝的アルゴリズムなど機械学習のアルゴリズムのカタログ的な本。それぞれの機械学習の特性と Python によるコード例があり、コンパクトでありなが…

IE6のselectタグはfilterを無視する

無視する。コード <select style="filter:alpha(opacity=50);"> <option>abc</option> </select> 動作サンプル abc いい加減IE6対応という言葉世の中から消えてくれねーかな。 ブラウザの実装のせいでくだらない時間取られすぎ。

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか作者: G.ポリア,柿内賢信出版社/メーカー: 丸善発売日: 1975/04/01メディア: 単行本購入: 94人 クリック: 1,656回この商品を含むブログ (149件) を見る これは凄い! 現在のあらゆる問題解決法はこの本の糖衣構文に見えてくる。

プログラマの数学

あいも変わらずわかりやすい。 が、残念。読むのが遅かった。物足りない。Amazonの説明文をもう少しちゃんと読むべきだった。 文系プログラマを対象にした基礎数学の解説書。 プログラマの数学 基礎を知るには大変わかりやすいことは間違いない。むしろこれ…

ニューノーマル

惜しい。FREE本より先に読んでたらもっと楽しめた。 FREE本と本書、どちらも新時代の経済を見抜くと言う点では同一である。違うのはFREE本がフリーミアムを中心とした経済に重きを置いているのに対し、本書は新時代の経済の中での個人の生き抜き方に重きを置…

数学ガール

もっと若い頃にこういう本読んでたらもう少し真面目に勉強したのかもしれない。 そう思えるくらいのわかりやすさと感動があった。フィボナッチ数列くらいは知ってたけど、こいつを一般項で表せるとは。母関数を使って数列の一般項を表す式を導き出す様はなん…

isNaN関数の落とし穴

は?nullも空文字も空白も数値なの? isNaN(null) => false isNaN('') => false isNaN(' ') => false isNaN(undefined) => true というわけで入力された値が数値かどうかを調べたい時などは isNaN 関数だけではとても使い物にならないので、 trim 後に有効な…

The Art of Computer Programming を読む 1P - 19P

超無理ゲー。地球防衛軍をプレイして数時間で間違って難易度をHARDEST選択してしまった時の気分。 なので1節か1小節くらいに超小分けにして読んで行く。 当分は1章の基礎概念。 1.1アルゴリズム アルゴリズムという言葉の現代の意味は、レシピ、過程、方法、…

線形合同法の危険性

乱数に触れる機会があったから調べてみた。C言語の rand 関数で、種をx軸、その種を元に得た乱数の先頭10個をプロット。なんだこれは・・・。全く一様に分布していないことが一目でわかる。線形合同法ってこんなに危険だったのか。 ちなみに、先頭100個を捨…

コトラーを読む

マーケティング原理が分厚くて読めない人用の本。 多分元となった本だったらあっという間に挫折してただろうけど、この文庫本ならさくっと読めた。その代わり、どの程度簡潔にまとめられているかはわからないけど。ただわかりやすさという点ではなかなかよか…

Eric Sink on the Business of Software

起業家だけじゃない、普通のプログラマーなら読むべき。 本書は Eric Sink が自分の体験を元に企業の作り方のノウハウを伝授してくれる一冊だ。企業とはいっても大企業ではなく、本書ではマイクロISVを創るという視点で語られている。ISVとはIndependent Sof…