2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決弾

弾言(iPhoneアプリ)があまりにも読み易すぎたので勢いでこっちも購入。 すげー。これが350円なんて価格崩壊すぎる。 電車の中で読みながら、何度もtumblrに投稿したいって思ったよ。 親友や仕事に関する話ももちろんよかったのだけど、特に育児に関する話が…

サバイバル副業術

4章だけ面白かった。その他はいらない。 多分だけど俺はもうこの本を読むレベルを超えてるんじゃないかという気がする。収入的な意味ではなくて、仕事観という点ではこの本のレベルは低い。 面白い仕事をしたほうが面白いって話で何ページ割いてるの?そんな…

静的初期化を行いたい

ActionScriptで静的初期化を行いたい。Javaでいうコレ public class Hoge { public static final Map resource; static { resource = new HashMap(); resource.add("key", "value"); } } こういうのをActionScriptでやりたい。 だけどActionScriptには静的初…

弾言

目次だけでも読む価値ある。 バランスシートで自分の資産を知るというのは調べてみると有名っぽいけど知らなかった。 60億人の人が全員勝つには、60億種類のゲームを用意すれば良い。なかなか面白い言葉だ。ちょうどベーシック・インカムについて知りたかっ…

Flashプラグインの有無で表示や動作が変わるページを作るとき

いちいちFlashプラグインのインストール/アンインストールをせずとも、プラグインの有効/無効を切り替えれば良い。以下のようにして切り替える。(IE8の場合) インターネットオプションを開く プログラムタブを開く アドオンの管理を開く 表示:のセレクトボッ…

ご冗談でしょう、ファインマンさん(上・下)

こんな風に世の中見えたら楽しいだろうな。 ファインマンが生きてきた中で遭遇したいくつものエピソードが短編集となって入っているんだけど、こんなにユーモアに溢れた人が実在するのかとびっくりした。 この本の価値はユーモアを見て笑えることではなくて…

StrategyをEnumに持たせてはいけない理由

Strategyパターンで、どのようにStrategyをContextに与えるか。 メディアプレイヤーを実装する例を考える。 この場合は MediaPlayer が Context役になる。 //メディア再生クラス public class MediaPlayer { private MediaStrategy strategy; public void pl…

window.onloadよりdom:loadedを使う

window.onloadはページの読み込みが終了した時点でイベントが呼び出されるため、この関数内に時間がかかる処理を置くと予想以上にページの描画が終わらない場合がある。 このイベントよりもっと速くて有用なイベントとして、dom:loaded がある。これは、ブラ…

Q.IE8でIE Developer Toolsを使いたい

A.使えない。代わりにIE8には開発者ツールが付属してるのでそちらを使う。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc848894.aspxIE8が入っていたら、おもむろにF12キーを押すと開発者ツールが起動する。プロファイラがいい感じ。HTMLファイルの検索もFire…

それがぼくには楽しかったから

こういう本は読んでいて気分が明るくなるね、楽しいだけだから。 冒頭を読んだときは戦争とセックスの話で終始してしまうのかとハラハラしたけど。 この本の内容はずばりタイトルの「それがぼくには楽しかったから」の一言で言い表せる。楽しさを追求してた…

strposを使うときの注意点

PHP

こういうの、困る。 警告 この関数は論理値 FALSE を返す可能性がありますが、FALSE として評価される 0 や "" といった値を返す可能性もあります。 詳細については 論理値の セクションを参照してください。この関数の返り値を調べるには ===演算子 を 使用…

Javascriptで同じ名前の関数を再定義

同じ空間内で同じ名前の関数を定義しても、後のほうに定義した関数が元の定義を上書きする。 コード例 function f() { alert('before'); } function f() { alert('after'); } f(); //after んでこれ実験して初めて知ったのだけど、どの時点でもf();を呼んだ…

ライ麦畑でつかまえて

高校の頃にも読んだのだけれど、あれから6年を経て読んでみた。 あの頃は特に面白さを感じなかったけど、今になってようやくわかった。この本の魅力が。 この本を今更読むきっかけになったのは、最近子どもっぽいと言われることが増えてきたので。子供という…

Eclipse高速化

潤沢なメモリが無いと快適に動作してくれないEclipse。 こいつを快適に動作させるには、EclipseをRamdisk上においてやればEclipseも素直になる。 入力補完が出るときのちょっとしたラグなんかが減る。 手順1 Ramdiskの作成。 以下を参考に。 http://www10.at…

ビューティフルコード

ビューティフルコード読んだ。これはいくらなんでも面白すぎる。 セックスより興奮した。 有名人が書いたコードと共に解説が載ってて、それぞれの人が美しいコードとは何かについて語る。 美しさの基準が人によって違うのだが、それがまた面白い。速さや短さ…

md5以外のハッシュ値を生成したいときは

PHP

ハッシュ値を得たいときに使用するmd5は危険性が指摘されているので、別のアルゴリズムで代替する必要がある。 例えば、SHA-256など。こういうmd5以外のアルゴリズムを用いてハッシュ値を得るには hash 関数を使う。 http://php.plus-server.net/function.ha…